レーシック体験談 2009年に手術しましたが私の視力はなんとか無事です

2009年5月に神戸のレイ眼科クリニックでレーシックの手術を受けました。
結果は視力が0.05→1.5以上になりました。
約9年過ぎていますが、視力は1.2~1.5をキープしています。
後遺症はハログレア現象とドライアイの悪化がありました。ドライアイは2年ぐらい前になぜか改善しました。

 レーシックの手術をしようと思った理由

  1. 眼鏡が面倒というかすごく疲れるようになってしまった。
  2. コンタクトするのが怖い。何度も挑戦していたけど怖くて無理だった。

レーシックを受ける前の情報収集

ミクシィや2ちゃんねるでレーシック体験談や病院などを調べてました。
今は情報も多いし大丈夫かもしれないけど、当時はちゃんと調べないと大手でも危険な?な病院は結構あったみたい。色々と自分なりに調べた結果、神戸のレイ眼科クリニックでレーシックを受けることにしました。

手術費用

1年検診までの費用込みで約30万円でした。
当時の相場は両眼でだいたい15万円~20万円ぐらいです。安い病院だと10万円以下で手術できました。

レーシックを受けるまで

事前検査

メガネの人は問題ないのですが、コンタクトしてる人は2週間ぐらい外しておかないと事前検査も受けれません。眼に細かい傷があるとちゃんと検査できないみたいです。

検査項目

  1. 裸眼視力
  2. 屈折度数
  3. 角膜曲率(角膜のカーブのこと)
  4. 暗所瞳孔径
  5. 涙の量
  6. 角膜厚(この厚さが足りないと手術できません)
私の眼のサイズがとっても小さいみたいで、可愛いらしい眼と医者に言われました・・・。
瞳孔を開く検査で目薬をさすので、帰りはめっちゃ眩しかったです。サングラスなどがあればよかったのかも。

手術当日まで

不安なので色々とレーシックの事を調べてました。
否定的な意見としては、術後の後遺症に悩まされるのが多かった。
手術自体は麻酔してるので、ほとんど痛くないっている意見ばっかりでした。

手術当日

手術時間より、ちょっと早めに病院へ行きました。緊張と不安でいっぱいでした(汗)。
眼の状態などを最終確認

【手術開始】

  1. 点眼麻酔する。
  2. 開瞼器(眼を閉じないように固定する器具)でまぶたを大きく開いて固定します。
    この器具がすんなり着けれた人はほぼ痛みはないみたいです。私の場合は眼が小させいか、なかなか固定できずすごく痛かった。痛すぎて胃から変な液体上がってきてたような。
  3. フラップを作成(角膜の一部を切って開く)
    数分?失明状態になります。本当に片目だけ目が開いているの真っ暗になります。説明を受けてましたが、やっぱり不安なりました。
  4. 後は基本的には手術用の機械のレーザー発する所を見ているだけです。
  5. フラップをちゃんと戻して、開瞼器を外したら手術終了です。
  6. その後に眼を洗浄するんだけど、これがこしょばかった。
  7. もう片方の眼を同じようにに手術して終わりです。
    手術し終わった眼の

【手術後】

手術直後に視力検査し、両眼0.4ぐらいまで回復していました。
結構眼が痛く(すごくしみる感じ)で涙がなかなか止まらない。
タクシーで帰ろうかと思ったけど、電車で帰宅しました。
家帰っても眼が痛くて何にもできないので、すぐに寝ました。
翌日にも病院へ行き術後検査します。その時の視力は両眼だいたい1.2まで回復してました。
 朝起きた時点で明らかに見えるようになっていました。
その次の術後検査は1週間後で、その時の視力が両眼だいたい1.5まででました。
あとは半年後の術後検査でした。ちょっとでも調子が悪いと病院行ってました。

【後遺症】

  1. ハログレア現象
    暗い所での光がすごく眩しく感じるようになります。まだ治りません。
    私の状態だと車を運転するのは危険なレベルです。(私は運転できませんけど)
    瞳孔径が大きい人ほどこの現象になりやすいらしいです。眼が小さいのに、瞳孔大きいって、なんか面倒くさい眼ですね・・・。
  2. ドライアイ
    手術前からドライアイに悩まされてましたが、完全に悪化しました。
    色んな目薬したけど治らなかったのに、2年ほど前から急にドライアイが改善してきました。改善した原因は不明です。
    レーシックして、結構な確率でドライアイになる人がいるみたいですね。
  3. 眼の中の出血
    手術中に眼を圧迫するからできるみたいです。これは1週間~2週間で完全になくなりました。

 レーシックを受けてみた感想など

  1. 見える世界が変わりました。
    車とか電車に乗って景色みてると、すごく細かいとこまでよく見えるようになり、出掛ける楽しみが増えました。
  2. 眼鏡による負荷がなくなった。
    かなりどがきつい眼鏡をしていたので、肩こりなどが酷かったのですが、かなり改善しました。
  3. ハログレア現象がひどく残ったが、日常生活で特に問題になることはない。自転車や車のライトが結構まぶしいぐらいです。
  4. ドライアイが悪化したのが、仕事や趣味にも影響してしんどい時期はありました。
  5. 今は一日中パソコン触っている仕事をしていても眼はほとんど疲れないし、視力も1.5前後キープできているのでやってよかったと言えます。ドライアイが何故か改善したのもよかった。

おまけ レーシック事前検査時にもらった書類

検査結果

手術当時までの予定表

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク